Top
<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
駅前にお散歩
歩きたい欲求が日に日に増している娘の為に、駅前のテラスで歩く練習をしてきました。

a0169529_12505279.jpg


a0169529_12512784.jpg


ガラス越しに見える楽器に興味津々!

a0169529_12535245.jpg


駅前は不安もないのか、私が見える範囲だと元気にあちこち歩き回ります。

a0169529_1255985.jpg


うっかりしてるとどんどん先へ進むので慌てて追いかけます。。。

a0169529_1257052.jpg


先回りしてると、慎重派の娘らしい行動が見られました。

a0169529_12573213.jpg


さっきまで勢いよかった足が止まります。点字ブロックとその先の金網です。

a0169529_1258285.jpg


あれ?これは先に進んで良いのかな?どうしようかな?と思案中。。。

a0169529_12583175.jpg


結局この状態がしばらく続いて、自分で前に進まなそうだった為、手をつないで

前に歩くよう促しました。

a0169529_12591366.jpg


店内に入ればこの通り。また得意気にお店の中をのぞいては、店員さんに

愛想をふりまいておりました。

a0169529_130112.jpg


ママー、今日の目的地はどこでしゅか???あたちの大好きな場所には

いかないんでしゅか?とでも言っているよう。

はいはい、それでは1階に降りましょうか。

a0169529_1302673.jpg


今日は(今日も?)駅前のキッズ広場が最終地点。ここでめいいっぱい遊ばせてから

授乳後コテンと寝てしまった娘を連れて帰ったのでした。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-08-31 13:01 | 旅行・おでかけ
母のお手製。
今日、母から娘のRへワンピースが届きました。

a0169529_22142012.jpg


手作りのワンピース。昔私が母に作ってもらったような、涼しい胸で切り替えのある

ワンピースです。

胸部分が濃紺で下は薄いブルーの小花柄。フリルがついて女の子らしいワンピース

になっています。早速着せてみたらぴったりでした!!有難うね!

ハイハイを卒業し、すっかり二足歩行の生き物になった(笑)娘。

これからこういったワンピースが大活躍しそうです。

少し前に届いたリバティの茶系のワンピースもお気に入り。こちらもまた紹介したいと

思います!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-08-28 22:14 | お気に入り
ベランダプールと「銀のあん」のかき氷で夏満喫!
今日はお家のベランダでプール遊び。ご近所のYくんを誘ってみました。

a0169529_23352195.jpg


子供達が遊んでいる間、ママ達はアウトドアチェアでのんびりランチタイム。

今日はカレーと、昨夜のかぼちゃの煮物や主人が買ってきてくれたトウモロコシ

などで簡単に済ませました。

a0169529_23371512.jpg


ふとした隙に大人用のトウモロコシをかじる娘!

今までトウモロコシはスープにして食べただけなのにいきなりかじったのでびっくり!!

消化に良くないので少しだけ味見させて後は大人が食べました。

a0169529_2338242.jpg


それを見ていたYくんもがぶりっ!!人生初トウモロコシの味はどうだったかな?

a0169529_23384826.jpg


この2人、月齢が近いという事もあってか仲良しです。喧嘩もせずのんびり遊んで

いましたよ。

a0169529_23392611.jpg


プールデビューして日が浅いYくん。最初はお水をパシャパシャ外から遊ぶだけだった

のに、最後はプールに入って遊べるまでになりました。やったね!

a0169529_23401586.jpg


ひとしきり遊んで、休憩した後に駅前へ。

今日の目的の「かき氷」を食べに行ってきました。

a0169529_2340239.jpg


Yくん、プールで興奮したのかお休み中です・・・。

a0169529_23403453.jpg


駅前で待ち合わせていたHくん親子とも合流出来ました。

せっかくかき氷を撮影しようとカメラ持って行ったのに、肝心のかき氷は撮影

出来ず・・・。(歩き回る娘を追いかけながら食べていたので)

でも、今年はマンゴーミルク、宇治金時ミルク、あずきミルクを制覇!

9月2日までやっているそうなので、それまでにもう一度食べにいけるかなぁ?

a0169529_23432440.jpg


かき氷を堪能した後は、これまた駅前にあるキッズ広場にて遊びます。

a0169529_23435392.jpg


YくんHくんが楽しそうに遊ぶ中、娘が電池切れでお休み・・・。

プール遊びの後はよくお昼寝をしてくれるので、ほっとする時間でもあります。

ママ達とおしゃべりしながら息抜きしてきましたよ。

なかなか充実した一日でした♪♪ やっぱりご近所のママ友さんは心強いです!


そして、今日は主人から嬉しいプレゼントが。

a0169529_2346310.jpg


1年間育児を頑張ったママにご褒美だそう。

a0169529_23463235.jpg


中にはスニーカーとメッセージカードが添えられていました。有難う!!

娘を産んでからは、ヒールのある靴を履かなくなった私。こういうスニーカーが

一番使いやすくて嬉しいです。何よりも感謝の言葉が綴られたメッセージカードが

嬉しかったなぁ。日頃の感謝とこれからもよろしくという意味の言葉が書かれていて、

筆不精な主人が一生懸命書いたのが伝わりました。

スニーカーと一緒に大事にするね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-08-21 23:48 | たまプラ日記
子ぐまでお好み焼き♪
行こう行こうと思いつつ、行きたい時には予約がいっぱいだったり、タイミングが

合わずに行けなかった「子ぐま」。先週もお好み焼きが食べたいモードだった私。

あまりにうるさく行っていたからか、主人が会社帰りに予約を取ってきてくれました。

a0169529_495484.jpg


イングリッシーナのひっかけ椅子持参で行ってきましたよ!!

オープンの17時に予約を入れたんですが、開店同時に満席・・・!やっぱり人気

のお店のようです。

a0169529_4104638.jpg


お店はベンチシートと背もたれの椅子。鉄板が熱いので、お子様連れの方は

バンボとかひっかけ椅子持参がお勧めです。

娘はおやつを食べながら大人しく座ってくれていました。有難うね。

a0169529_4122260.jpg


まずはシンプルに豚玉やんね?という事で、豚玉をオーダー。

私は餅玉にチーズをトッピング。サイドメニューに豚キムチにしました。

a0169529_4133254.jpg


お店の方がすべて焼いてくれます。豚キムチは下に皿うどん的な(ベビースター

ラーメン的というか?!)固焼きそばの上に豚キムチと卵が乗ったスタイル。

卵は混ぜずに割って少しずつ食べてくださいね、との事でした。

a0169529_4143348.jpg


豚玉と餅玉も美味しそうに出来上がりましたよ~♪

どっちも生地がふわふわ。豚玉は豚肉を乗せるのではなく、生地に混ざっている

ものでした。餅玉もチーズをトッピングして、まろやか~。

今度はモダン焼きも食べたいなぁ。海鮮ものとかも気になるなぁと色々食べたい

ものがあって迷いました。

a0169529_4174072.jpg


事前にご飯を食べさせてきた効果か?!おやつを食べるとすっかりおとなしく

持ってきたおしゃぶりを舐めながら待っててくれましたよ。

お好み焼きはソースのかかっていない中身の部分を少し食べさせたものの、

あまり興味がなかった様子でした。(お腹いっぱいだったのかもしれません)

a0169529_4192996.jpg


そういや、この前ママ友が子ぐまでオススメメニューがあるってFacebookに

書いていたなぁ・・・と思いだし、チェック。

チーズもんじゃとあるけれど、どれかしら?と思っていたら、ありました。

チーズ焼きというメニューです。

豚キムチで終わり、のつもりがついつい追加オーダー。

いつもは「もんじゃよりお好み派」な主人も気になったメニュー。食べてみたら

美味しい!!これは次回最初にオーダーする事にしようっと。

子ぐまデビューに興奮して、ちょっと頼み過ぎた感じもしますが(汗)、

念願の鉄板お好み焼き屋さんを制覇して大満足の夜でした。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-08-19 04:24 | お料理・食べ歩き
なんでも遊び道具になるものです。その2
a0169529_19272149.jpg


昨日の夜、主人がウォーターサーバーの水を入れ替えてくれたのですが、

交換したはずの空ボトルがないなぁ・・・と振り返ったら、なんとこんな事を

していました。

a0169529_1927261.jpg


今からそのボトル捨てるんだから返して~!と追いかけると、きゃあきゃあ言って

逃げ回ります。

どうやら自分の手が大きくなった?のが嬉しい様子で、この手のまま、襖や

壁にパンチをしていました(苦笑)

a0169529_19273489.jpg


まさか、このボトル口に手が入るなんて想像もしなかった私。

まわりに玩具があっても、こんなものが玩具に見える娘に変に感心したりして。

でも、こけたら危ないので代わりの玩具を渡して、なんとかボトル回収出来たのでした。

a0169529_19274140.jpg


父から娘の似顔絵第2弾が到着。早速飾りましたよ。有難う!!

a0169529_1927482.jpg


午後から予防接種。1歳までも色々予防接種週間がありましたが、1歳を過ぎて

また新たな予防接種が始まりました。そろそろちゃんとスケジュール管理しないと

いけませんね。

写真は、予防接種後、疲れて爆睡の娘です。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-08-08 19:32 | お気に入り
カレーランチ♪
今日はご近所のYくんママをお誘いしてみました。

お誕生日が近いYくん。雰囲気だけでもお誕生日気分を味わえるよう、

ちょこっとパーティ風にしてみました。

a0169529_19153481.jpg
a0169529_19154234.jpg


Yくんのお名前を切り文字にして、壁にも飾り付け☆

a0169529_19161995.jpg


ウサギ年生まれのYくんには、うさぎさんのナプキンでおもてなしです。

a0169529_19164115.jpg


子連れランチなので、気軽に来てもらえるような雰囲気を作りました。

ノンアルコールワインを持ってきてもらって、更にパーティ気分が盛り上がりました!!

有難うね!

今日のメニューはこんな感じ。

■大人向けメニュー
・キーマカレー
・ベビーリーフサラダ
・枝豆
・自家製ピクルス

■子供向けメニュー
・ロールサンドイッチ
・フレンチトースト
・プチおにぎり
・フルーツ

a0169529_19182993.jpg


いつものご飯もちょっと盛り付けやお皿を変えるだけでおもてなし風になりましたよ。

a0169529_1919335.jpg


ミントグリーンのお洋服がお似合いのYくん親子。

ご近所で声をかけて頂いてからのママ友です。色々助けてもらっているので

感謝の気持ちを込めて作りました。

喜んでもらえて嬉しかったな♪

a0169529_19204198.jpg


同じ生まれ年のママ友って本当に有難いです。

子育ての感覚というか、気の遣うポイントとかが似てると尚更。

貴重なママ友にご近所で出会えた私はとてもラッキーです。

これからも色々相談に乗ってくださいね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-08-07 19:23 | おもてなし
Mちゃんが遊びに来てくれました。
学生時代の友人、Mちゃんが我が家に遊びに来てくれました。

会うのは久し振りだけど10代の頃の友人って時間を飛び越えてすぐに居心地良い

空間が生み出されますね。

暑い中、わざわざたまプラまで足を運んでくれたMちゃん。

簡単なお昼ご飯でおもてなしをしました。写真を撮ったつもりが撮れてなくて残念・・・。

a0169529_19175165.jpg


食後に頂いた、Mちゃん持参のデザート。

ムーミンカップに入ったプリンとゼリーです♪ 可愛いでしょう!!

a0169529_19182192.jpg


娘は初対面でしたが、すぐにうちとけて、抱っこ抱っこを要求。

ハッピーバースデーのガーランドを触らせてもらって嬉しそうでした。

お互いの近況報告や気になる話、娘の話など話はつきません。

暑いのを避けてお部屋でまったり女子会ランチを開いたあとも、お茶しながら

お喋り。その間、娘がぐっすりとお昼寝してくれていたので、色々積もり積もった

話をする事が出来たのでした。

帰りは送りがてら、お勧めのティーグッズを買いに駅前へ。

お仕事をやめて少し時間が出来たMちゃんとの再会を約束し、しばらく駅前で

あんよの練習をした後に帰宅したのでした。

あぁ楽しかった!また近いうちに女子会しようね!!


Mちゃんからは、娘と私に素敵なお土産まで頂いちゃいました。

a0169529_1918936.jpg


私と娘、どちらもが使えるようにと考えられたプレゼント。

タオルハンカチとバスグッズです。

a0169529_19183574.jpg


ムーミンのバスジェルは使用後に空気を入れて膨らませればお人形になるのです。

お風呂では私が使用して癒されて、使用後のお人形は娘の遊び道具に。。。

素敵なプレゼント、有難う!!早速使わせてもらいまーす♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-08-02 19:29 | おもてなし
お昼寝
毎日暑い日が続きますね。

a0169529_23421773.jpg


我が家も日中は遮光カーテンを閉めて、クーラー28度に設定しています。

小さい子がいると、熱中症も気になるので、朝晩の涼しい時以外はクーラーに

頼るしかないなぁと・・・。

お昼間のお出かけは極力避けて、開店と同時にスーパーに駆け込み、

買い出しをしたら当日宅配を頼んで、すぐに帰宅するとか、昼間はなるべく

出ずに家でゆっくり過ごすように心掛けています。

去年は産後1カ月はほぼ自宅でしたから、それほど不自由を感じなかったのですが

こんな暑い日に母は知らない土地で買い出しや色々家事をしてくれていたのだと

思うと改めて感謝しなくては・・・と思います。

a0169529_23461751.jpg


午前中の買い出し後は、家中を探検していた娘ですが、午後はたっぷりとお昼寝

してくれました。

寝起き後にパチリ。うさぎのミミちゃんをかかえて、寝過ぎて目がボンボンな様子です。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-08-01 23:48 | お気に入り
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin