Top
<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
自由が丘へハロウィンランチ
今日は、タイ料理教室の予定でしたが先生のご都合で延期に。

ぽっかり予定があいてしまったので、明日行こうかな?と思っていた自由が丘散策を

今日行ってみる事にしました。一緒にお教室へ行く予定だったママ達へその旨を伝えた

ところ、「それなら一緒に行きたい!」という事だったので、皆で自由が丘へ繰り出す事に。

幸い、到着が早くてランチも一番乗りでした。

a0169529_19331580.jpg


子供達も食べられるメニューということで、j.s.pancake cafeへ。

a0169529_19342398.jpg


パンケーキが出てくる前に、子供たちはおにぎりや小さいパンをかじって待ちます。

娘は嬉しそうにおやつパンに指を突っ込んで、指輪パンにして食べてました(汗)

a0169529_19353594.jpg


パンケーキのランチは数種類あって、私はラザニアのセットをオーダー。

食事についているパンは甘いパンでした。パンケーキ自体、特筆すべきものは

ないのですが、子連れでいける(ただし階段があるからちょっと大変)カフェは

ママにとって貴重なのです。

a0169529_19371851.jpg


最近は随分とフォークやスプーンを使えるようになったので、これでも外食は少し

楽になったかな?でも飽きるとそのへんのご飯を机の下にまき散らすので、注意は

必要ですが・・・。比較的おとなしく食べててくれたので助かりました。

a0169529_19433993.jpg


食後は買い物をしながら子供たちの記念撮影。ちょうどハロウィンという事もあり、

中にはちょっとハロウィンを意識した衣装で来ているお友達もいましたよ。

a0169529_19382638.jpg


我が家はダイソーで娘が気に入ったカチューシャ(悪魔のツノ???)を持参。

気分は小悪魔?!

a0169529_1942360.jpg


帽子などの被りものもなかなか被ってくれない最近ですが、このカチューシャは

何故か良いみたいです。ママはもっと可愛いのが良かったんだけれどなぁ。。。

a0169529_19435070.jpg

a0169529_1944813.jpg


しかし、お気に入りのバルーンをお友達に取り上げられるとすぐに泣く、泣き虫デビル

でした。(笑)これからもこうやってお友達と一緒に仲良く集まれるといいなぁ!

今日は思いつきでの自由が丘散策でしたが、思いがけずちょこっと遠出で楽しめました!

また寒くならないうちにお出かけしようね~♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-10-31 19:31 | お買いもの
九つ井で蕎麦御膳ランチ
昨日は、叔母と待ち合わせて二子玉川へ。九つ井の個室でゆったりランチを頂きました。

a0169529_17261021.jpg

a0169529_17262570.jpg


最初の前菜は蕎麦三昧とかかれた細長い箱に入った3種。

a0169529_172737.jpg


続いてお弁当が運ばれてきます。秋らしく、栗ご飯のおむすびでした。

娘はこのおむすびが気に入ったみたいで、おむすびのほとんどをペロリ。

もちもちのお米とほんのり甘いご飯が美味しかったみたい。

そのほかにもお魚や煮物などを分けて食べさせました。

a0169529_17292356.jpg


お野菜たっぷりの椀物も、ほっとするお味で美味しかったなぁ。

a0169529_17294446.jpg


蕎麦御膳という名前のとおり、お弁当の後にはお蕎麦が出てきます。

前菜やお弁当にもそば粉を使ったお料理があるのですが、九つ井は何と言っても

お蕎麦が美味しい!のです。

たっぷりのお蕎麦を頂いて大満足でした。

a0169529_17311378.jpg


お弁当の時点から「結構ボリュームがあって、お腹いっぱいだねぇ」と言っていたのですが

最後はお饅頭とコーヒーまで出てきました。ご馳走様。本当にお腹いっぱいです!!

何といっても子連れランチは個室でゆったり出来るのが有難かったです。

ランチ後、外に出たら娘はすぐにお昼寝してくれたので、ゆっくりお買い物をする事が

出来ました。普段見られない雑貨屋さんなどにも寄れて、リフレッシュです!

a0169529_17323724.jpg


娘のお世話グッズなどを入れる収納ポーチ。色合いが気に入ってます。

ファスナーが3か所についていて、色々仕切りながら入れられるので、外遊びの

着替え等を入れたいと思います。

a0169529_1739680.jpg


ひょうたんのぽってりした形が可愛いお箸置きも見つけました。

真っ白ではない所に温かみを感じます。これからほっこりする和食のおもてなしに

使えるといいなぁ!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-10-17 17:40 | お料理・食べ歩き
イベント打ち合わせ
a0169529_22899.jpg


今日は11月の3連休に行われるイベントの打ち合わせに行ってきました。

ママ友と一緒に参加させてもらう事になるのですが、詳細決まり次第またブログで

ご案内したいと思います♪

a0169529_2281528.jpg


打ち合わせ後、仲良しのSちゃんママと一緒に備品の下見。イメージ通りのものを

見つけていくつかサンプルを購入後、お茶してきました。

娘はSちゃんと一緒に遊べて嬉しそう!

a0169529_2282332.jpg


Sちゃん待って~っ!と言っているのかな?最近、このポーズをよくしています。

お尻を突き出して、腕を広げて鳥にでもなったつもりかな?

港北のモザイクモールが新しくリニューアルされてて、お気に入りのお店が入って

いたので、次回はゆっくり見て回ろうと思いました。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-10-13 22:17 | 嫁日記・お知らせ
ピアレッテとお誕生日ディナー
今日は家族でお誕生日のお祝いをしてもらう予定でした。

色々迷って、どこで食べようかと悩んだのですが、まだ小さい娘と一緒にレストランで

静かに食べる、というのは難しく(個室対応のお店ならいいのですが・・・)、結局私の

リクエストで「昼間は娘が楽しんで遊べる場所に行って、夜は行き慣れたお店でお祝いの

食事をする」という計画を立ててもらう事に。

もっと遠出して素敵なレストランでのお食事は、娘が大きくなってからでも出来る事だし、

今回は娘も私も楽しめる一日にしてもらおうと考えました。


そこで、気になっていた「ピアレッテ」へお出かけです。

別件で二子玉川で子連れレストランを検索していてヒットした遊び場。どうやらボーネルンド

さんがプロデュースしたインドアプレイグラウンドのようです。

調べてみると、いつも通り過ぎていた温泉施設に併設、とあるじゃないですか。

たまプラテラスにもボーネルンドのキッズスペースはあるけれど、どんな所か他の場所へも

行ってみたくなり、リクエストしたのでした。

a0169529_05627.jpg


ボーネルンドプロデュースのピアレッテはいくつかのブースに分かれていて、小さい子が遊ぶ

ゾーンともう少し元気に動き回る子供たちも加わって遊ぶゾーンがあります。

娘は1歳以下のブースで積み木やボールがコロコロ転がる遊びを楽しんだり・・・。

a0169529_056893.jpg


ボールが転がるレールを破壊して遊びました(笑)

a0169529_0595349.jpg


次にボーネルンドでも大好きなボールプールへ。主人いわく、ボーネルンドのキッズスペース

とは比べ物にならない広さのプール、だそうで最初は娘もこわごわ遊んでおりました。

a0169529_134527.jpg


しかし5分もするとこの通り。いつもの調子でボールプールで寝転んだり、主人とボールを

投げたり、つかんだりと楽しんでいました。

a0169529_15272.jpg


娘が興味を示した、巨大バルーンジャンプ。ひとりでは危ないので、家族3人で入って

座ってみました。自分の意図とは関係なく床がはねる事にびっくりした様子。

a0169529_162168.jpg


しばらく座った状態で揺れを確認しておりましたが・・・。

a0169529_164668.jpg


突然すっくと立ち上がり、果敢に歩き始めました。しかし思うように歩けず、しばらく

格闘した後に「もう降りたい」と降参のサイン。ここはもう少し大きくなってから遊ぼうね。

しかし、ハイハイの赤ちゃんなども楽しそうに遊んでいました。意外と怖くないのかな?

結局、ランチはここの温泉施設で軽く済ませて二子玉川でショッピングを楽しんだ後に

帰宅しました。

a0169529_181999.jpg


夜は、恒例の?「べこ亭」ランチ。子供のお誕生日会ランチでよく利用させてもらって

いるので、なんとなく馴染みがあって安心出来るお店の一つです。

今日は夜の利用でうるさくしないかしら?と心配していましたが、意外に大丈夫でした。

テーブル席でもちゃんと子供用椅子が用意されていて、(小さいお子様はチェアベルト

持参された方がいいと思います。前の落下防止のバーがないタイプのハイチェアです)

チェアベルトを使って座ることが出来ました。

事前に少しご飯を食べさせた事もあり、落ち着いて最後まで食事を食べられたのが

何よりでした。

a0169529_1122673.jpg


お店のスタッフの方に、お忙しい中記念撮影をお願いしたら快く引き受けてくださいました。

有難うございます。なかなか家族3人の記念撮影って貴重なので良い思い出になりました。

a0169529_1135986.jpg


写真撮影の際、お誕生日で利用した事を告げると、デザートを注文した際にプレートに

ハッピーバースデーの文字を入れてサーブしてくださいました。有難うございます!

その他にちょこっとした嬉しいサービスもしていただいて、(きっと顔馴染みの店長さんの

お心意気だと思われます♪)とても気持ち良いお誕生日ディナーとなりました。

a0169529_1152678.jpg


娘が大人しくご飯を食べて一緒にハッピーバースデーの歌を歌う時に、手を振って

音頭をとってくれてお祝いしてくれました。歌が終わるとぱちぱちと拍手してくれたり、

去年おぎゃーと産まれた娘がこんなにも成長してくれたのだと改めて感動。

母になって2度目のお誕生日も楽しい素敵な思い出となりました。

今日は有難う!!お陰様で楽しい一日になったよー!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-10-08 01:17 | 旅行・おでかけ
グリーンカレーとヤムウンセンを復習しました!
今日はあいにくの曇り空・・・。午前中に買い物を済ませたあとは、ふと思い立って

先日習ったグリーンカレーを復習してみる事にしました。

数日前、一緒に遊んだママ友が公園で負傷し(腰をいためちゃったそうです・・・)、

買い出し等が大変ではないかと声掛けしていたのですが、きっとお昼を作るのも

大変だろう、と思いつくままお誘いしてみることに。

陣中お見舞いがてらのランチとなりました。

復習の毒見役となった友人のママ友ですが(ごめんね・・・)、美味しい、美味しいと

喜んで食べてくれたのが幸いでした。

a0169529_19182639.jpg


いくつかのメニューのうち、2品を選んで作ってみました。

食材を切るところから始めてざっと1時間程度かかります。

先生から分けて頂いた材料でグリーンカレー、家の春雨でつくったヤムウンセン。

なんちゃってタイ料理は作った事があっても、ペーストから自分で作ると美味しさが

違うんですね。先生のレシピはしつこくなくて、でも後をひく辛さ。

パクチー好きな私はレシピより少し多めに入れました。

a0169529_1918574.jpg


タイ料理の材料は、中華料理と通ずるものや、インドネシア料理と通ずるものがあり、

食材を聞いてなるほど~!と思えて勉強になりました。

インドネシア料理、もっと本格的に習っとけばよかったかな?

でもいずれの料理についても言える事ですが、やっぱりアジア料理は特殊な食材

(手に入り辛い)が決め手となる事。常備している食材ではなかなかこの味を出す

事は難しいな、と思ったのでした。今回みたいに先生に食材を分けて頂く方法は

復習もしやすくていいなぁと実感。

次回は友人ママ友と一緒に食材を調達、分けっこするのも手だなと思いました。

一回作ってみて手順も覚えたので次回はスムーズに出来るかな?

その時はみんな食べにきて下さいねー!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-10-03 19:23 | お料理・食べ歩き
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin