Top
<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
実家へ帰省中です。
a0169529_1222042.jpg


娘と少しだけ早めの帰省です。今回は予定より少し早めのチケットが手に入り、娘と

二人で飛行機にチャレンジしました!!

行きはお友達にも助けてもらいながら、駅から羽田行きのバスに乗り込み、娘が

すぐに寝てくれたので助かりましたが、飛行機内の座席が真ん中列の更に真ん中しか

空いていないという混雑ぶりで、ちょっと苦労しました。。。

実家では、希望通りのお野菜セットとまな板・包丁が娘にプレゼントされ、娘は毎日

おままごと遊びをしています。

a0169529_1254955.jpg


ずいぶん準備をしてきましたが、実家の寒さは半端無く、マンション暮らしをしていた

私達にとって、一軒家の寒さでは足元が冷えるため、急遽イオンで娘にルームシューズ

を購入。

ガスストーブとエアコンをフル活用し、娘の洋服もたくさん持ってきたので良かったのですが

唯一靴下やタイツだけだと底冷えしてしまうのです。

本来は外遊びの靴のようですが、靴底が皮でやわらかく滑り止めもついているので

こちらをルームシューズ代わりにしてみました。中にファーがあしらわれているので

あたたかそうです。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-12-29 12:08 | お気に入り
家族でクリスマス
今年は毎年参加していたゴスペルコンサートも参加せず、家族とゆっくりクリスマスを

楽しみました。

a0169529_11494413.jpg


サンタさんから娘へのプレゼント。靴下に入らない大きさだったのでツリーの下に

置かれていました。

a0169529_11505751.jpg


中身は最近娘がおもちゃ売り場で遊んでいるキッチンセット。

寝ぼけ眼ですが、自分のものだとは分かったみたいです。

a0169529_11515198.jpg


早速着替えて、おままごと遊びが始まりました。

さっそくパパにハンバーガーを焼いてくれましたよ。

サンタさんはキッチンセット(キッチンとお鍋やお皿など)を運んでくれましたが、

お野菜などの食材はじいじ、ばあばからクリスマスプレゼントをもらう予定です。

それまでは、つみ木のハンバーガーを焼いて遊んでもらいましょう。

a0169529_11532257.jpg


午後からはゴスペル・コンサートを見に行く予定です。娘もサンタの衣装を下に着込んで

応援しに行きます。

a0169529_11541298.jpg


今年で2回目となる、恒例の?!家族でクリスマス仮想撮影。こんなことを始めたのも

娘が生まれてから。楽しい毎年の行事となりそうです。

a0169529_11552320.jpg


毎年一緒に歌っていたソプラノパートにお友達がいました。

今年は、クリスマス・ソングというよりは、ブラックゴスペルの本格的な歌が多かったかな?

練習も大変だっと思います。皆さん、素敵な歌声をありがとうございました。

a0169529_1157593.jpg


ライブの後、歌っていたお友達家族も囲んでティータイム。

また来年も楽しい企画を沢山考えようね!!

a0169529_11575488.jpg


寒くなってきた第二部のライブは失礼して、家族で帰宅しました。

a0169529_115854100.jpg


クリスマスの夜は、ママ友に教えてもらったお店でターキーとフライドチキンをオーダー。

ちょうど帰省前だったので、少しずつ冷蔵庫も整理したかったし、お料理の手間が

省けて良かったです。スープとスモークサーモンのサラダでお祝いしました。

a0169529_11595367.jpg


クリスマスケーキは、ママ友家族と生ケーキ(ブッシュドノエル)を食べたので、家族では

クリスマス用にパーティクグロフを頂きます。

娘はこの上のフルーツゼリーが目に入ったようで、欲しいと催促。初めて食べさせてみたら

相当美味しかったみたいで、おねだりされて困りました(笑)

また来年も家族で楽しいクリスマスをお祝いできたらいいなぁ!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-12-29 12:02 | お料理・食べ歩き
クリスマス会
今日は、思いつきで同じマンションのママ友家族とクリスマスランチ会を開催です。

a0169529_18471980.jpg

a0169529_18501852.jpg


本日のメニューはこちら。

チーズ&クラッカー
アジのマリネ ~X'masリース仕立て~
スパゲティサラダ
ポテトとベーコンの重ね焼き
コーンスープ
ローストハーブチキン
キーマカレー

X'masケーキ と小菓子
コーヒー/紅茶


子供には、お子様カレーを用意しました。

お互いに子供連れなので、気楽に食べられる様に、ワンプレートランチな感じで

提供するスタイルにしてみたつもりです。

もうすこし凝ったランチは子供たちが大きくなってからにしましょうと割り切って

今日は手慣れた我が家のおもてなしメニューを出してみました。

我が家のオーブンだと、チキンが2本ずつしか焼けなかったり、いろいろ不便も

ありましたが、気楽なお友達なので食べながら徐々に出していく感じで進め、

私もしっかり座ってしゃべって食べられるランチでした。

a0169529_18502536.jpg


今年のケーキはリリエンベルグで注文。マロンのブッシュドノエルです。

来年もまた楽しい企画を計画しようね、と言いながら今年のクリスマス会は楽しく終了~♪

a0169529_18503074.jpg
a0169529_18503670.jpg


子供達にはあらかじめ用意しておいた、トナカイカチューシャを♪

来年くらいにはサンタの衣装も来てくれるかしら???

明日は一緒に駅前のゴスペルコンサートを鑑賞予定。他のママ友とも会えるかな?

楽しみにしています♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-12-22 18:57 | おもてなし
楽しいクリスマスランチ♪
今日は友人が我が家に遊びに来てくれました。

a0169529_2353671.jpg


今年の我が家のクリスマス装飾は、娘もいるためやや控えめなデコレーション。

もっとガラス製のツリーとか置きたいけど、壊されると悲しいので、今年はしまっています。

駅までお迎えもあったので、パパっと作れるランチでちょこっとおもてなし。

a0169529_2364272.jpg


ちょうど先日母からクリスマスリースを送ってもらったので、それをヒントにサラダを

リース風にアレンジしてみました。

a0169529_2372788.jpg


カニのトマトクリームパスタ(ママ友に教わって、我が家のおもてなし定番となりました!)

は友人にも大好評♪ 今日も美味しく頂きました。

a0169529_238284.jpg


メインはハーブチキンのロースト。前日に色々入れたマリネ液に浸して焼いたチキン。

こちらも好評で沢山食べてもらいました。良かった!

食後に頂いた美味しいチョココルネでお茶しておしゃべりは夕方近くまで。

子供がいるとなかなか凝ったおもてなしは難しくなりますが、それでもこうやって我が家に

遊びに来てくれて、うちご飯を「美味しい」と言ってくれる友人に感謝☆

娘もこれまたいっぱい遊んでもらって、娘に似ていると思ったという可愛い編みぐるみを

頂いて、娘も大満足。

a0169529_241943.jpg


夕方、また駅まで娘と一緒にお見送りに行って帰ってきたのでした。

寝起きの娘と一緒に記念撮影。

また、会うときは来年かな?暖かくなったらまた遊びに来てね!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-12-05 02:42 | おもてなし
あしかがフラワーパークに行ってきました。
本当は、先週末にお正月の年賀状用の写真を撮りに行こうとしていた私達。

候補としては、この間ママ友に教えてもらった、森林公園を考えていたのですが

金曜日の夜、主人が突然「ちょっと行きたい場所があるんだ」と計画をプレゼン。

急遽、1泊2日の小旅行へ出かける事になりました。。。


a0169529_1930062.jpg


まずは、目的地の前に佐野プレミアムアウトレットへ。

「買い物に連れて行けば私のご機嫌もとれるであろう」という主人の思惑にまんまと

はまり(笑)、ショッピングを楽しみました。娘はアウトレット内をくまなくお散歩。

クリスマス装飾に興味を示したり、定員さんに愛想を振りまいておりました。

a0169529_1413840.jpg


あしかがフラワーパークには関東3大イルミネーションが開催されていて、最近

クリスマスのイルミネーションによく反応を示す娘に見せてあげたかったそう。

しかし、夜は寒くなるので点灯直後の3時半に行ってみました。予想通りまだ人も

少なく、お正月用の写真候補を何枚か撮影♪

いくつか撮影した後は、パーク内の写真スポットを巡って写真撮影してみました。

a0169529_1431825.jpg


クリスマス用の写真が撮れるスポット(時期的に園内は主にクリスマスがメイン)。

巨大クリスマスリースの前でパチリ。

a0169529_1444496.jpg


イルミネーションのトンネルや

a0169529_1452952.jpg


日本の四季を映し出す大型イルミネーションも。

お正月イメージのイルミネーションって珍しいと思いませんか?

a0169529_21182.jpg


いたるところにイルミネーションが施されているので、お散歩だけでもかなり

楽しめます。夕方から夜にかけては沢山の人が訪れるため、駐車場渋滞が

発生すると聞きました。早めに見に来て良かった~。

a0169529_224317.jpg


17時過ぎにはすっかり日もおちてこんな感じ。

イルミネーションを見るのなら、やはり日が落ちてからの方が綺麗かもしれませんね!

我が家はあまり寒くなると娘の為にも良くないかなと思って早目に退散しました。

日が落ちると夕方でも寒く感じられるようになりましたから、お出かけされる方は

しっかり防寒対策してくださいね。

思いがけない小旅行でしたが、素敵なイルミネーションを楽しむ事が出来ました。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-12-03 19:30 | 旅行・おでかけ
生花リースが到着しました。
先日、実家から生花リースが到着しました。

a0169529_19233946.jpg


去年のリースの葉を新しいものに変えて、木の実やリボンをつけかえたリース。

やっぱり生のリースって雰囲気があって素敵です。

いつか私もこういうリースを手作り出来るといいなぁ。

有難うね!!

a0169529_1925547.jpg


早速玄関に飾りました。

娘はリースを見て大興奮!今年はクリスマスの装飾にとても興味を示します。

触りたそうにしていましたが、壊れてしまうので見せるだけ。

記念撮影をしましたが、まだまだおちびちゃんなのでリースと一緒にフレームに

入れるのもやっと、という感じでした(笑)

リースを受け取ってすぐの写真だと分かる証拠に、娘の手にはシャチハタ印が

握りしめられています。お母さん、有難うね!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-12-03 19:26 | お気に入り
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin