Top
<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
美味しい卵を頂きました。

Kさんから美味しい卵を頂きました。娘に食べさせてあげてね、という事で頂いた卵。

早速頂きましたが、普段の卵より殻があつく、黄身がプリプリで濃厚。せっかくなので

新鮮なうちに私たちは卵かけご飯で、娘にはなたねや卵焼きで頂きました。

有難うございました!!

今日も朝からバーゲンの始まるららぽーと新三郷へおでかけ。目的はバーゲンでは

なく、娘の好きなトーマスタウンへ遊びに行くことにしたんです。

渋滞を避けるため朝早くに出発。私は上の卵を使って薄焼き卵を作って、車内で食べる

朝食用のお弁当を準備です。

最近はおにぎりをキャラクターにするとよく食べてくれるのでこの日もキャラおにぎり。

メロンパンナちゃんにしてみました。

目は難しいので、ニコニコ笑顔でごまかしてみました。

運転中、「まんま!」という娘にお弁当を開けてあげたら、喜んでくれました!

我流のメロンパンナちゃんだけれど、分かってくれたみたい。良かった!

念願のトーマスタウン到着!しかし、予想以上にトーマスランドとの差があり(苦笑)

1つのアトラクションにも結構高めだったりして、結局は少しタウン内をうろうろ、記念

撮影してお土産を買うにとどまりました。

お気に入りのパーシーのホルダーケースを手に入れて得意気なところをパチリ。

しかし、目線はパパのランチにむけられていました。

前回の様に乗り物に乗ったりはなかなか出来なかったけれど、娘なりに楽しめたみたい。

帰ってきたらベッドで爆睡していました。もちろん大好きなメイメイと一緒です。

ちなみに、このワンピース、私が小さい頃に着ていたファミリアのもの。昔のワンピース

でも今でも着られる可愛いデザインでお気に入りの一枚です。
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-06-29 21:27 | 旅行・おでかけ
電車とバスの博物館へ行ってきました。
ポッポが好きな娘のために、電車とバスの博物館へお出かけしてきました。

Rくんママが行った事があると聞き、一緒に連れて行ってもらうことに。

昔の駅舎っぽいコーナー。後ろに改札や電車内を模したベンチがあります。

気分は小さな駅長さん?

1Fの一部の車両では食事をする事が可能です。今日はパンダのおにぎりを持参して

電車内でお昼を頂きました。

さすが男の子のRくん。車内では操縦席や色々なスイッチに興味津々!!

娘は車両のドア付近を行ったり来たり、何度も往復していました。

しかし、電車好きな娘でも男の子の電車に対する執着度からするとまだまだ甘い!

ひととおり電車やバスにのって満足した娘と比べて、Rくんは走る電車のジオラマ等に

一生懸命でした。

もう帰ろうよーとでも言いたげな娘をよそに、電車の走る模型を見て喜ぶRくん。

男の子ママは、どなたも皆息子さんを連れて帰るのに苦労されていた様子(苦笑)。

これは電車好きな男の子にはたまらないスポットなんでしょうね。

でも電車の中でお弁当が食べられたり、普段出来ない貴重な体験が出来て面白かった

みたい。入場も改札機に切符を通すので、入口から電車の雰囲気を楽しめますよ♪
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-06-28 20:23 | 旅行・おでかけ
フォトレッスン@ルララ港北
友人からお誘いを受けて、ベビー&キッズフォトレッスンなるものに参加してみました。

自分の一眼レフカメラを使ってスタジオで撮影するレッスン。一眼レフを買ったけれど、

使い方がよく分からないパパやママ、ミラーレスカメラを買ったけれどイマイチ機能を使い

こなせていない方などに基本的なセッティングの仕方とライティングなどを教えて頂けます。

基本は一眼レフを持ってきてくださいとの事です。

母、この日の為に早起きしてお弁当を用意。アンパンマン&バイキンマンおにぎりです。

これで娘の機嫌を取る作戦。うまくいくかしら・・・?

娘は慎重派&男性の一部の方に人見知りの傾向があり、今回はカメラマンさんが苦手だった

みたい(汗)とても優しい方だったのですが、慣れるまでに予想通り時間がかかりました。

初めての撮影場所、そして私自身がカメラマンになるので娘から離れてしまう、という状態が

不安になってしまったみたいです。慣れればどうってことないのですけれどね。

まず最初は自分でオートの状態でパチリ。

大好きなメイメイ(羊)のぬいぐるみをしてもこの通り。

しかも全体が赤みを帯びた写真になってしまいました。

うーん、どうしても泣き顔&ぐずり顔になってしまう。。。(汗)

ここで、母必殺技を投入します。

泣きわめく娘をなだめるため、「トントントントン アンパンマン」「いとまきのうた」を大声で

歌い、更には用意していたお弁当の中のブルーベリーを見せながら、一粒ずつ食べさせて

撮影再開!

教えて頂いた設定に切り替えると赤みが消えて、良い感じに撮影出来ました。

カメラマンさんからも「へぇ~、歌で泣きやむんだ」「食べ物でつると良いのか!」と言われて

妙な感心を頂きました。はい、これがプロではなくママの技です。

ブルーベリーを食べて泣き顔は収まりましたが、やや不満な顔でニコニコポーズ。

ううっ、2歳前の女子は色々難しい。(うちだけ?)

今度は自宅のお部屋で撮影する感じでやってみましょう、と案内されたお部屋では

やっぱりぐずぐず。仕方なくなだめている私をカメラマンさんが肩越しに撮影してくれました。

抱っこされて安心の中にも不安気な顔がよく表れていると思います。

やっぱり、プロはその一瞬を切り取るのがうまいなあ。

私はやっぱりお弁当で気をひく作戦。目線はありませんが、個人的には好きです。

もうちょっとわけが分かるようになったら、良い表情も撮れるかな?

一緒に参加したふたりの姫ちゃんたちはこんなお利口さんに写真を撮らせてくれたのにね!

で、奇跡の3ショット。背景が入っちゃってますが、かくし撮り。

なんだかんだであっという間の1時間でした。まだまだ初歩の初歩段階しか習えて

いない3人のママですが、それでも設定や構図には参考になる部分もありました。

これから少しずつでも上達出来たら嬉しいな。
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-06-28 00:58 | お稽古事
富士サファリパークとトーマスランドへ行ってきました。
関西から無事に帰宅いたしました。

関西では家族旅行や主人の実家の法事等、色々すませてきました。

その間に娘の風邪をもらったり、体調を崩したりもしたのですが、なんとか復活!

帰宅後「に最近娘の2大お気に入りの「動物園」と「ポッポ」を楽しめる場所へ

おでかけする事に。

1日目は富士サファリパークへ。

マイカーで見学出来るので、娘も楽しかったみたいです!

木の上でお昼寝するライオンやトラを見て、「あ!ニャンニャン、ネンネ!」と叫ぶ娘。

まぁ、確かに大きいニャンニャンには違いないか・・・。(苦笑)

最近覚えたての「ゾウ!」を連呼。

娘の中では、ワンワン、ニャンニャン、ゾウ、モーモー、メーメーのカテゴリがあり、

馬はモーモー、羊とヤギはメーメーで区分されています。

余談ですが、メリーゴーランドもモーモーだそうです。。。

「あ!メーメー!マンマ!!」

木の上で草を食べる姿って、動物園ではなかなか見られないかもねぇ。

途中、マイカーだとこんなに接近する機会もあります。

急に道路を横切ったりもするので、運転は超がつくほどゆっくり。

ちなみにこの時は、マイカーのサイドミラーをペロンと舐められてから通り過ぎられ

私達もびっくりしてしまいました。

翌日、オープンと同時にトーマスランドへ。

女の子がはたしてトーマスランドは楽しめるのか?という親の不安は外れ、なかなか

楽しんでいました。

一番楽しみにしていた、「ポッポ」。今日はジェームス君がお出迎え。

並んでいた順番のおかげで、なんと汽笛をならせる炭水車に乗車。

出発前の汽笛をボタンを押して鳴らせるのです。

その他にもトーマスのメリーゴーランド的なものや、ヘリコプターで空を飛んだりと

なかなか楽しめたようです。

最後はお土産コーナーで、大きなトーマスをねだられる始末。

流石に大きなポッポはちょっと・・・という事で返してきましたが、ガチャガチャの小さな

機関車、パーシーを買ってもらってご満悦。

母はおにぎりの型を購入したので、これからポッポのご飯も登場させようと思います。
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-06-11 18:21 | 旅行・おでかけ