Top
<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
日々成長
実家に帰省して両親や従兄弟と会う機会があり、言葉の成長が早くなった気がします。

実家に帰省する前は、赤・青と色の名前が2つほどしかなかったのが、黄色・白と

言えるようになったり、動作や物事を表す言葉が増えてきたり・・・。

黄色、白、黒、葉っぱ(緑のことらしい)や、

飲む、乗せて(車やベビーカーに)、貸して、頂戴、おいで!来て!、

はいどーじょ、いっしゃっしゃー(いってらっしゃい)、ただいま、

反対、前、こっち、ここ、

ペン、紙、ジージー(文字・お絵かき)、あぎ(鍵)、クック(靴)、おーし(帽子)

スイスイ(魚)、スイカ、ぶどう、種、などなど・・・。

また最近は自分の名前も言えるようになり、自分で何かをしたい時には、

「○○も!○○も!」と自分の名前を連呼してアピール。

とうとう「嫌だ」という言葉も覚え、最近主人が抱っこしたら「いーやーだ!」と

言われてしまい、軽くショックを受けたそうです(笑)

「おむつ替えようか?」「嫌だ」 「お風呂行こうか?」「嫌だ」 「散歩行く?」「嫌だ」

の会話が続きます。。。これってイヤイヤ期?!なんでしょうね。

そして面白かったのが、授乳中の会話の事。

だんだん母乳の出が悪くなり、それでもチュパチュパしていた娘がいきなり

「ママ、おっぱい、ちっちゃーい!パイパイ、ナイナイ!」と訴えました。

少ないという言葉を知らないので仕方ないのですが、分かっていても軽くショック!

これからどんな面白い会話が出来るのか楽しみです。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-09-19 03:49 | 旅行・おでかけ
幼稚園見学月間。
ただいま2歳の娘を抱えて、ママ友と幼稚園プレ見学なるものをスタートしています。

そもそも幼稚園ってもっと先の話だと楽観的になっていたのですが、仮にプレから入園すると

なると、見学会が早いところでは6月頃からスタートしているため、実際に自分たちの目で見て

確かめようという事になりました。

情報誌や幼稚園のホームページ等も見ましたが、大まかな特長はつかめても、実際の園児の

様子や園庭・園舎の雰囲気は足を運ばないと分からないなというのが実際の感想。

またお友達や知り合いに在園・卒園ママさんがいらっしゃる場合は、お話を伺うのも良いと思い

ます。具体的に幼稚園のイメージがしやすく、お話を伺う事で不安要素が拭えて自分がどういう

事を優先的に幼稚園を選ぶか?というポイントを絞る事が出来たように思います。

アドバイスを頂きました先輩、有難うございました!

あまり紙面やネット上での噂・情報ばかりにとらわれると頭でっかちになるので(私がそうでした)

気になった幼稚園は実際に足を運んで、目で確かめましょう。

お勉強ばかりしているイメージ(先入観)だった幼稚園が実際は園児がのびのびと楽しそうに

遊んでいる様子を見てほっとしたり、挨拶をキチンとしてくれると嬉しかったり、マイナスな

イメージがプラスに変わった幼稚園も多々ありました。

最終的に1つの幼稚園に絞る事になるので、少しずつ候補を絞りながら自分の納得する園に

出会えるといいなと思います。

見学後、ママ友と話していて「幼稚園選びは家を買ったときに似ているね」という話題になりました。

100%満足できる家に出会えれば良いけれど、そうでない場合何を決め手に購入するか、ポイント

を絞ることに似ているのです。

幼稚園におきかえると幼稚園までの距離や通園方法、食事、教育内容など、それぞれの重視する

ポイントとあわせていくと自然と行きたい幼稚園が見つかる、という感じでしょうか。

あとは娘が見学会で関心を持った幼稚園も相性として良いのかな?とも思いました。

ブログでは今後も幼稚園名は伏せてつづりますが、私個人的に見学時のマナーや気になった点を

書き留めておこうと思います。長くなるのでおりたたみますね。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-09-19 03:43 | たまプラ日記
熱海にお出かけ
この三連休、みなさんいかがお過ごしですか?

我が家は当初何も予定を立てていなかったのですが、ふと主人が思い立って保養所を見てくれた

ところ、熱海に空きがある事がわかり、「それなら温泉でも入るかぁ~」と熱海旅行を計画してくれました。

完全に今回私はノーアイデアでおんぶに抱っこの乗っかり旅です。

a0169529_23152540.jpg


朝食は「海辺の途中」という名前のカフェ&レストラン。名前の通り、海を見ながらお食事が出来ます。

a0169529_23163386.jpg


モーニングはこんな感じ。

a0169529_23175517.jpg


娘もトーストやスクランブルエッグ、ハムやサラダを取り分けて美味しそうに食べていました。

a0169529_2319391.jpg
a0169529_23184148.jpg


続いて酪農王国オラッチェへ。ここでは動物と触れ合ったり、餌やりや乳搾り体験、アイスクリーム作り

等が楽しめます。

a0169529_23203611.jpg


乳搾り体験を自ら志願したので半信半疑で体験をさせてみたところ、怖がることもなく「にゅーにゅー♪」

「モーモー、パイパイ、ジャー!」っと知ってる単語を並べながら搾乳出来ました!(驚)

a0169529_23222584.jpg


体験のあとは絞りたて牛乳から作られるソフトクリームをぺロリ。美味しかったみたいで、私の分を

ほとんど食べられてしまいました。

a0169529_23234330.jpg


ランチはこれまた調べてくれていた子連れでいけるレストランへ。

なかなか雰囲気もよく、美味しいレストランでした。

a0169529_23244866.jpg


本日のポタージュ。南瓜の冷製スープにトマトのシャーベットが載っています。

これ、真似してみたいお味でした。

a0169529_23252253.jpg


こちらは娘がお気に入り。

a0169529_23264710.jpg

a0169529_2327910.jpg


主人はダイヤマンゴーのカレー、私は明太子とキノコのクリームスパを。

いわゆる明太子パスタみたいなものを想像していたら、想像と違ってお上品かつとても

美味しいパスタでした。これは当たり!

もう一度食べてみたい、行ってみたいお店になりました。

a0169529_23282930.jpg


ランチ後はそうそうにお宿へ到着。

温泉があるので、何度も主人とかわるがわる温泉に入っていました。

翌日は台風もあって、予定をキャンセルしたのですが思いのほか晴れて帰宅もスムーズでした。

これなら観光行けたかなぁ?っとちょっと心残りもありますが、まぁ安全第一で。。。

一泊だけの旅行になりましたが、とても癒された旅行でした。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-09-15 23:30 | 旅行・おでかけ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin