Top
桜散歩
今日は(今日も?!)Photo Lessonに続いてじゅんじゅんと一緒におでかけです。

a0169529_2225180.jpg


まずはIKEAで待ち合わせ。4月6日まで未就学時専用のキッズスペースが1Fに

出来ていました。ここでひと遊び。

a0169529_22262333.jpg


a0169529_22263899.jpg


今日はお天気も良く、桜散歩日和でしたよー!!

a0169529_2227992.jpg
a0169529_2227372.jpg


娘は桜の花びらを拾って髪飾りに♪

a0169529_22275089.jpg


お友達と一緒に花束作り。でも茎を長めにとらずに花だけちぎっちゃうのですぐに落ちます。。。

咲いてるお花さん、痛い痛いだからねと言いながらも少しだけ遊ばせてもらいました。

a0169529_2228381.jpg


Photo Lessonで習ったボケの練習を少し。もう少しぴたっとピントが合えばいいかな?

a0169529_22284312.jpg

a0169529_22285897.jpg


先週の強風の影響か、一本の枝が折れて河川敷に垂れ下がっていました。痛々しい

けれど花は強くていっぱいに咲いています。小さい娘が桜と座りながらのショットは

なかなか撮れないので、パチリ。

全体的にこんなに開花していてばっちりな桜散歩でした。・・・が。。。。

この後、とんでもないハプニングが!!!

実はこの時まで娘の行動に目を離さなかったのですが、桜の前で記念撮影をしようと

苦労されている老夫婦の方をお見かけしたので「一枚写真を撮りましょうか?」とお声を

かけにいったのです。

結局は丁寧にお断りされたので、写真は撮らなかったのですが、その会話の最中後ろから

「きゃー!!」という人の悲鳴が!

振り返ると、娘がまさにスローモーションのように川に落ちていくではないですか!!

幸い、浅瀬で顔がつかるかどうかくらいだったので大事には至らなかったのですが

慌てて抱き上げたところむすめは腕立て伏せの状態でかろうじて顔にはかからなかった

ものの、全身びしょ濡れに・・・。

本人も自業自得だから泣きもせず「ぼっちゃんした!びっくりした」と言って無理矢理元気な

ポーズ。しかし、いくら暖かいとはいっても風邪をひいてしまうので、たまたま持っていた着替え

で上着を着替えさせ、ズボンの替えはなかったのでホームセンターや近くのお店を駆け回り

結局手持ちのパーカーを腰に巻いてスカート風にして応急処置したのでした。

ともかく怪我がなくて良かったけれど、親切心とはいえうっかり目を離した一瞬に起こった惨事。

命にかかわる危険な行為だったため、落ち着いてから「川には近付かないでと言ったでしょ!」と

その時は娘にきつく叱ったのですが、よく考えれば散々「川の近くはいかないでね」と言いつつ

目を離した自分が悪い・・・と帰宅後反省でした。

娘に帰宅後「どうして川に行ったの?」と聞くと「川に桜(の花びら)を流したの。見たかったの」と。

流れるさまが面白くてつい顔を近づけたそうです。

いまは何もなくて笑い話になりそうですが、どうぞ小さいお子様がいらっしゃる方は気をつけて

下さい。私も今後気をつけます&車には常に着替えを常備します。。。。
[PR]
Top▲ | # by tamapula_yome | 2014-04-01 22:40 | 旅行・おでかけ
Photo Lessonに行ってきました
昨日はPhoto Lessonでした。お料理写真とあって楽しみ♪

基本的なカメラの機能のレクチャーを受けたら、今度は実践。前回初めて受けてからカメラの

使い方を少しマスター出来たからか、前回よりはスムーズにダイヤル調整が出来たかな?

a0169529_193081.jpg


レクチャーを受けた後のレッスン写真。

クロワッサンが美味しそうに見えるでしょうか?

コツはここでは書けないので、実際にレッスンに通われてみてくださいね♪

a0169529_1932728.jpg


同じ素材でも角度でずいぶん印象が変わります。

私のお料理教室で使用するレシピ写真と、お料理のイメージを伝えるイメージ写真では

撮り方も変わる事を教わりました。

a0169529_19332560.jpg


色々練習。

a0169529_19335848.jpg
a0169529_19334682.jpg


子連れOKなレッスンなので娘もお友達と参加です。

しかし、場になれてくると悪さしたりするのでヒヤヒヤ・・・。

他の方のご迷惑にならないといいのだけれど。(汗)

ご一緒された方、わさわさしてしまい申し訳ありませんでした。

次回は公園散歩レッスンに参加したいなぁ~♪
[PR]
Top▲ | # by tamapula_yome | 2014-04-01 19:34 | お稽古事
苺狩りに行ってきました
先月、お友達のじゅんじゅんと一緒に苺狩りへ。

a0169529_7485683.jpg


苺が大好きな娘に、収穫して食べる事の楽しさを味わってもらおうと思い、市ヶ尾に

あるハウスで苺狩りです。

こちらは大人の腰高のところから苺が垂れ下がっているので、子供の目の前に

苺がなってもぎ取る感覚。

さちのか、あきひめ等4種類の苺を食べ比べしてきましたよ。

a0169529_7484154.jpg


苺農家さんのお話では1月頃の苺狩りがオススメだそう。

来年はチャレンジしてみようかなぁ~。

a0169529_7523510.jpg
a0169529_7522524.jpg


苺ハンターな二人も夢中でもぐもぐ。

帰る頃には口とお洋服が苺まみれでした(笑)

「苺狩り、楽しかったねぇ!また行きたい!!」と言っていたので、また色んなフルーツの

収穫体験させてみようかな?
[PR]
Top▲ | # by tamapula_yome | 2014-04-01 07:54 | お料理・食べ歩き
雪遊び
a0169529_22302561.jpg


降るとは聞いていたけれど、予想外の大雪だった今日。

先日、お砂遊び用に購入した砂場着と赤ちゃんの頃から愛用しているNORTHFACEの

フリースカバーオール、長靴を履いて準備万端。

トーマス柄にブルーですが、一応女子です。念のため。

(大のトーマス好きで最近はオムツ、肌着もトーマスに・・・)

a0169529_22325844.jpg


ローラー滑り台用のそりをたまたま持っていたので、そり遊び。

このそり遊びがいたく気に入ったようで、何度もせがまれました。

a0169529_22365253.jpg


パパとママもしっかり防寒対策したものの、この寒さはかなり厳しい!!

a0169529_22373996.jpg


そのうち、雪だるまを作ってそりに載せ、自分がそりを引く遊びに。

寒いよー、帰ろうよーと言っても聞きません。

「まだまだ!雪、たのしーねぇ!!」と言いながら遊び続けます。

a0169529_22381714.jpg


こうなったらと奥の手で「ベランダで雪だるまを作ろう!」作戦。

あらかじめ用意していたバケツに雪を入れてベランダへ持ち帰ります。

ようやくここで納得してくれたので、暖かい部屋に帰る事が出来ました。

a0169529_2241349.jpg


帰宅後はご近所さんを招いてお茶タイム。

外で遊ぶのも限界なので、暖かいお家で遊びましょう。

a0169529_22435878.jpg


遊び疲れてしまったのか、お友達が帰るとすぐにおやすみなさい・・・でした。

明日も雪遊び、楽しめるかな?

みなさんはどんな雪の日を過ごされたのかしら?
[PR]
Top▲ | # by tamapula_yome | 2014-02-08 22:49
明けましておめでとうございます!
a0169529_13241634.jpg

(大好きなメイメイとお洒落してみました!)

随分遅いスタートとなりましたが・・・。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末・年始は主人の実家で過ごし、主人が仕事でたまプラへ帰宅後、娘とゆっくり

私の実家で過ごしております。

普段、離れているのでなかなか孫を見せてあげられず、この機会に沢山触れ合って

もらえると同時に、私のほうも骨休め(笑)

普段育児で疲れていてもなかなか助けてもらえない環境とは違い、ここでは大勢の

大人がいるからこうやってブログが書けたりします♪

a0169529_13221161.jpg
a0169529_13231985.jpg
a0169529_13223135.jpg


実家では娘に逢いに親戚や友達が駆けつけてくれて、にぎやかに。

a0169529_13241068.jpg

a0169529_1323245.jpg


沢山の人に可愛がってもらえて、娘も楽しそう。

a0169529_1334483.jpg


最近、お得意の「変顔」も連発。「へんがお~♪」と言いながら披露してくれます。

a0169529_13353233.jpg


ご飯もこのとおり。大勢で食べるとおいしいものね。

a0169529_1324434.jpg
a0169529_13245014.jpg


で、食後はこれまたブームのカメラ屋さんごっこ。

ピントを合わせるフリをし(両目をつぶってます(笑))、カメラキャップを手に

「はい、ここ見て~!」とモデルに合図。

a0169529_1338397.jpg


カメラの上にはちゃぁんとトーマス。

これ、私が娘達を撮影する時に使うワザ。

親の行動をよく見ているものだなぁと感心。。。


こんな感じでのんびりゆるりと育児をしております。

なかなかブログもままなりませんが、ぼちぼち更新してまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
Top▲ | # by tamapula_yome | 2014-01-11 13:40 | たまプラ日記
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin