人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
生藤山と三国山へ行ってきました!
今週は金時山に続き、2回山へトレッキングする事が出来ました!

生藤山と三国山へ行ってきました!_a0169529_19542130.jpg


本日目指すお山は生藤山(しょうとうざん)。約5キロの行程です。

今まで山に行ったときはほとんど!と言っていいほど、雨とは無縁だった私達。

今回も金時山と同様、あいにくの小雨でしたが・・・。前回のトレッキングで小雨

は小雨で美しい景色があるという事が分かったので、チャレンジしてみることに。


生藤山と三国山へ行ってきました!_a0169529_19543991.jpg
生藤山と三国山へ行ってきました!_a0169529_1954463.jpg


以前の日記でご紹介したゲイターを装着していざ山へ!!(使用した感想は後ほど

書いてみたいと思います。)

生藤山と三国山へ行ってきました!_a0169529_1955774.jpg
生藤山と三国山へ行ってきました!_a0169529_19551460.jpg


歩き始めてすぐの”まき道”にて。

もやがかかっていて幻想的な雰囲気の中、ふかふかの落ち葉の道を歩きます。

私は人工的な階段がある山よりも、こういった自然が残された道を歩くほうが好き。

歩きにくい場所もあったりはしますが、階段より疲れにくい気がします。。。

生藤山と三国山へ行ってきました!_a0169529_19552943.jpg


約2時間半かけて頂上を目指しました。




生藤山と三国山へ行ってきました!_a0169529_19563890.jpg

今日の帽子はNORTHのクレイジーカラー。意外にも?!ゲイターと同じような配色だったのでなんだかセットアップみたいな感じになりました♪ 今日の山スカートは、主人からのプレゼント。たまプラーザテラスのオープン記念日に、AIGLEでGETしてくれたもの。カーキ色はどんなウエアとも合わせやすくてお気に入りです!!


生藤山と三国山へ行ってきました!_a0169529_19571986.jpg

私の一番好きな落ち葉が敷き詰められた絨毯のような道。あるくとカサカサと音がして、やわらか・ふかふかの感触を楽しめます!


生藤山と三国山へ行ってきました!_a0169529_1957341.jpg

今日は標準コースタイム2時間20分を10分ほどオーバーした2時間半でゴール☆トレッキングを始めた頃は標準コースタイムを1時間もオーバーしていた私ですが、今日は調子が良かったのか、体力がついたのか?!比較的近い時間でたどり着けた事に大満足でした。


生藤山と三国山へ行ってきました!_a0169529_19574985.jpg

一緒に記念撮影です!


生藤山と三国山へ行ってきました!_a0169529_19581277.jpg
生藤山と三国山へ行ってきました!_a0169529_19582056.jpg


今日のトレッキングのお供は道明寺パフ入りの小枝♪(山ですから!)

こちらの小枝、小さなパッケージに分かれているので食べたい分だけ

食べられるのがポイント。山ではこういった一口サイズのお菓子が

便利です!


一休みした後は100メートルほど先の三国山にも寄って・・・。

生藤山と三国山へ行ってきました!_a0169529_19584366.jpg


これまた記念撮影を!

生藤山と三国山へ行ってきました!_a0169529_19585511.jpg


この後、和田峠に戻って陣馬山にてけんちんうどんを食べる予定に

していましたが、和田峠に戻る途中少し雨が強くなりそうな雰囲気に

なったので、陣馬山は諦める事にしました。

それでもたっぷり4時間近くは歩いたので大満足です。

・・・ゲイターの感想・・・

コロンビアの「ボムポップアップゲイター」ですが、今回使用してみて使いやすかったです!

私が今まで使用していたものはバック側にファスナーがあったのですが、これはフロント側

にファスナーがあり、ゲイターを装着する手間が従来よりずいぶん楽になりました。

カラーも色々あるのでお勧めです!!


・・・おまけ・・・

日記をご覧頂いて気がついたかたもいらっしゃるとは思いますが、

私の帽子が途中で変化しています。

生藤山と三国山へ行ってきました!_a0169529_1959847.jpg生藤山と三国山へ行ってきました!_a0169529_19592472.jpg


実は、NORTHFACEの帽子を勝手にGORETEX(防水透湿性素材の商標名)製

だと勘違いしていた私。

頂上について主人に「GORETEXでも結構雨で頭が冷たくなるんだねー」と言った

ことから私の勘違いが発覚。

「え、それGORETEXちゃうで。」と言われて、慌てて帽子を確認するとGORETEX

の文字はなく・・・。

「気づいてたんなら言ってよ~!」と言うと「いや、小雨だったし、ゲイターと色を

あわせているんかな・・・?って思ってさー」と。(確かにそうでした)


下山時はちゃんと予備のニット帽+GORETEX製のジャケットフードで帰ってきました。

やはりGORETEX。帰りはしっかり防水してくれたのでした(笑)
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-03-06 19:36 | アウトドア
<< 自由が丘散策 | ページトップ | 山マスコットとリフレクター♪ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin