人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
実家へ里帰りしました。
昨日、母が実家へ帰るのにあわせて私も一緒に里帰りする事にしました。

実家へ里帰りしました。_a0169529_9353741.jpg


愛用のエルゴベビーは、実家でも活躍させようと既に宅急便で実家へ送付済。

行きは主に自宅で使っているスリングを使って移動する事に。

しっかりした作りのエルゴベビーとちょこっと抱っこ出来るスリングの2種類が

あると、状況に応じて対応出来るので便利ですよ!!

実家へ里帰りしました。_a0169529_9354683.jpg


スリングの中ですやすや眠る娘。

これからドキドキ新幹線で2時間半の移動が始まります!!


初めての長距離移動でどんな風になるかわからなかったので、新幹線のチケット

を当日に取ろうとしたら、台風の影響なのか新幹線は平日にも関わらず予想以上

に混雑。。。

授乳が出来る多目的室近くの車両は既に満席。電車を少し遅らせたらと調べて

もらっても、空席があるのは3人がけの席で2人並んで座れる場所がなかったり、

空いていても通路側が埋まっていたり・・・。おそらく授乳やおむつ替えで、出たり

入ったりを考えると大変だろうと思い、「どの位遅らせれば多目的室近くの2人がけ

席が座れますか?」と聞いたところ「1時間後でないと無理ですね」の回答。

そんなに新横浜で待機するのは母や娘にとっても大変なので、グリーン車を取って

乗ることにしました。


グリーン車だとビジネスマンが多いからかえって気を使うかも。。。と心配していた

のですが、これが大正解!席はゆったりしているので多目的室を使わずとも授乳

ケープを使って席で授乳が出来るし、車両一番前の座席を取っていただけたので

出入りは楽だし、なにより車掌さんやパーサーさんが頻繁に来られるので、困った

ことは手伝ってもらえたりと本当に助かりました。

また歩き始めたりする頃にはグリーン車は大変でしょうけれど、寝ている事が多い

時期の移動はぐずったりしなければグリーン車がいかに快適かを知る良いきっかけ

になりました。

実家へ里帰りしました。_a0169529_9355638.jpg


新大阪に到着したら、父がチャイルドシートを取り付けた車で迎えに来てくれていました。

長いお留守番、本当に有難う!!本来なら出産のお手伝いは出産後2,3週間だけの

予定でしたが、今回、主人が節電対策で7月に大阪出張になった事から、出産予定日

前からのお手伝いで約2ヶ月の長期に渡りお手伝いをしてもらった母。その間実家の

留守を守ってくれた父も同じ期間実家の家事を引き受けてくれたのです。


普通の出産では考えられないくらい長期に渡り、私達の都合(自宅のある関東で出産

や、大阪出張による前倒しでの応援依頼)で両親にお手伝いをしてもらった事は本当に

感謝しないといけないですね。

これからしばらくは関西の実家でゆっくり過ごさせてもらおうと思います。
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-09-06 09:59 | 旅行・おでかけ
<< 似ていますか?! | ページトップ | 叔母の家へ行ってきました。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin