人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
日々成長
実家に帰省して両親や従兄弟と会う機会があり、言葉の成長が早くなった気がします。

実家に帰省する前は、赤・青と色の名前が2つほどしかなかったのが、黄色・白と

言えるようになったり、動作や物事を表す言葉が増えてきたり・・・。

黄色、白、黒、葉っぱ(緑のことらしい)や、

飲む、乗せて(車やベビーカーに)、貸して、頂戴、おいで!来て!、

はいどーじょ、いっしゃっしゃー(いってらっしゃい)、ただいま、

反対、前、こっち、ここ、

ペン、紙、ジージー(文字・お絵かき)、あぎ(鍵)、クック(靴)、おーし(帽子)

スイスイ(魚)、スイカ、ぶどう、種、などなど・・・。

また最近は自分の名前も言えるようになり、自分で何かをしたい時には、

「○○も!○○も!」と自分の名前を連呼してアピール。

とうとう「嫌だ」という言葉も覚え、最近主人が抱っこしたら「いーやーだ!」と

言われてしまい、軽くショックを受けたそうです(笑)

「おむつ替えようか?」「嫌だ」 「お風呂行こうか?」「嫌だ」 「散歩行く?」「嫌だ」

の会話が続きます。。。これってイヤイヤ期?!なんでしょうね。

そして面白かったのが、授乳中の会話の事。

だんだん母乳の出が悪くなり、それでもチュパチュパしていた娘がいきなり

「ママ、おっぱい、ちっちゃーい!パイパイ、ナイナイ!」と訴えました。

少ないという言葉を知らないので仕方ないのですが、分かっていても軽くショック!

これからどんな面白い会話が出来るのか楽しみです。
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-09-19 03:49 | 旅行・おでかけ
<< PICA山中湖ヴィレッジ | ページトップ | 幼稚園見学月間。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin